夢見る頃をすぎても


夢見る頃をすぎても

うつで悩む生前整理ではなく、断捨離と掃除で快適な生活に。

広告

お母さんを泣いて追っかけてくる幼稚園児 鈴と娘の1年半

f:id:mazekozenoie:20170405164244j:plain

 

 

保育園、幼稚園の登園がはじまった頃でしょうか?

題名にあるように娘は、マイペースで人に馴染みにくい子でした。

 

 

 

慣らし学級、入園式は楽しそうに遊んでいてうまくいったんです。

 

 

入園式後初の登園日。

 

娘は歩き登園だったんですけど、門の所で先生に抱っこされ、にこにこお別れしました。

 

 

それがお迎えに行って少ししてから担任から電話がかかってきて

担任「娘ちゃんの様子はどうですか?」

kerori「え?」

担任「帰るまでずっと泣きっぱなしでゲッソリ​​​​​​​」

kerori「ニコニコ笑って遊んでますけど?滝汗

担任「慣れてないからだと思うんですけど、おうちの方でも気を付けてくださいね。」

kerori「はい。すみません。」

 

 

次の日…

娘は泣いてkeroriから離れず、担任に抱っこされてkeroriが走って逃げたら、

娘も走ってついてきて…の繰り返し

 

 

今ほどセキュリティがしっかりしてなかったので、

他の園児が来て門が開くと脱走を試みて滝汗

先生方に迷惑をおかけするという悪循環(申し訳ありません。)

 

一週間ほど1時間くらい園内で様子をみてたら、

どうも先生の人数が足りないらしく、

お迎えバスに乗ると見守りの先生が1人か2人しかいない。

頼れる大人がいなくて、不安がって泣いている園児が多数滝汗放置。

 

トイレに行きたいと言っても連れていく先生もおらず、

大人は私しかいず、園児たちは私を先生だと勘違いしていたようで

お世話人状態。

 

 

しかし、そんなkeroriは担任からすればどうでもいい迷惑な存在だったようですけどチーンね。

 

 

担任が返ってくると落ち着くらしく、その時間まで

私は毎朝幼稚園で園児のお世話のボランティアしてました笑い泣き

 

結局2年半目に門に鍵をかける、そしてバスでお出迎え中も

幼稚園の中に先生がいつも滞在している体制に代わるまで続きました。

 

 

娘が体が弱くて、鈴がパートに出れず、

時間的余裕があったからつきあえたことでしょうけどね。

 

最近娘にその頃のことを聞いたら、幼稚園の中は元気すぎる子供の集団でびっくりして馴染めなかったと言ってました。

 

なるほどー。

 

 

慢性中耳炎で38度の熱はいつものことで、家のなかや病院で遊ぶことがほとんど、

外でも数人で遊ぶくらいだったので、同じ年齢の子供の集団に拒否反応が出てたんですね。

今になって目から鱗ですポーン

 

 

もし、このころに戻れたら、小学校へ上がる前の1年間だけ登園させたかもしれません。

 

悩んでいるお母様、お父様、がんばってくださいf:id:mazekozenoie:20170225173607g:plain

陰ながら応援してます。