
夢見る頃をすぎても

主人にブログをけなされて、まぜこぜの家をリライトしてます。ご了承ください。

洗濯機の掃除をしました。

主人の喘息が、アスペルギルスというカビ(真菌)も原因の一つだと判明しました。

3週間の休養中に、喘息をステロイド剤で抑え込みつつ、

抗真菌薬を併用することになりました。

f:id:mazekozenoie:20170104170400j:plain

汚部屋住人とカビは友達

エアコン、風呂、洗濯機、カーテン、ベッド...

心当たりがいっぱい

 

おまけに古い家で、換気もよろしくない場所が多い

原因を一つずつつつぶさなくては

 

簡単なところからやります

洗濯物が臭うため、まずは洗濯機の掃除。

 

f:id:mazekozenoie:20170106172123j:plain

 

f:id:mazekozenoie:20170106172124j:plain




うひゃーー きたない!!

 

基本中の基本 洗濯槽用クリーナーで掃除です。

『洗濯槽を洗浄中だから、洗濯しちゃダメ』と母に言ってたのに

そんな言葉は、右から左に抜けてしまって

夜中に見たら、洗濯機回ってました

パジャマが見事に漂白され~ハァァ

もちろん洗濯槽も掃除できず

 

仕方ないので、洗濯槽の除菌は

昔フェリシモで購入し使っていたことのある

ホタテパウダーを入れてみようと思ってます。

効果がどうだったか忘れた位なので、微妙かも?

漂白剤の代わりに洗濯石鹸と一緒に入れて使います。

結果はまた報告します

 

風呂水くみ上げポンプも

水が入ったままになっていたので、殺菌しました。

シャワー中心だし使わないと判断して倉庫行きです。

(干ばつが多い地域なので、保管です。)

 

お風呂も掃除したけれど

うまくいかなかったので、また次回に書きます~。

 

汚部屋住人は、掃除も大変!

がんばろートオイメ…。