
夢見る頃をすぎても

主人にブログをけなされて、まぜこぜの家をリライトしてます。ご了承ください。

要介護1の母 毎日モノをあちこちに移動して隠して、存在を忘れてしまうんです。

掃除に手が回らない理由

私が昼間布団から起き上がれない間に、

母がモノの場所を毎日移動してしまい、

必要なものを探す手間が結構かかるからです。

たとえば・・・

料理のために野菜を探すと、

知らない袋の中に移動してます。

そして空のペットボトルが中にあったりして…

ゴミを分別する手間がかかります。

(生ものでなくてよかった)

 

f:id:mazekozenoie:20161228174054j:plain

 

紙で蓋をして一見キレイに見えるように隠してあるんです。

 

f:id:mazekozenoie:20161228174053j:plain

   

ゴミ袋があるべき場所になくて探していると、

隅っこに隠してあるダンボールの中にありました。

 

f:id:mazekozenoie:20161228174049j:plain

 

ダンボールの中には空瓶がコレクション、

いつのサトイモ?ってのが干からびて入ってます。

空き瓶コレクションを捨てていいか母に確認すると、

「人になにかあげるときにいるから捨てちゃだめ」ですって。 

 

 

この中(また布で隠してあります)

f:id:mazekozenoie:20161228174050j:plain

f:id:mazekozenoie:20161228174051j:plain

f:id:mazekozenoie:20161228174052j:plain

いろんなところから集めてきたもの…

いつのものでしょう?

賞味期限切れのものを処分しなくちゃ!

 

なんでもかんでも箱イン箱をしてしまい、

母は自分でもどこに置いたか忘れます。

まぁでも探せば見つかるからいいんですけど。

 

使用済みオムツを隠されると困ります。

臭いはすれどもブツはなし… 

 

f:id:mazekozenoie:20161220184403p:plain

 

 

ベッドの下、居間のソファーの下、ゴミ箱の上ポーン

見つけて処理して掃除する

たったこれだけでも うつ病もちの私。

要介護1の母と重症喘息の主人二人の世話をしていると

昼間起き上がることさえつらい私にはしんどくて、

家全体を片付けて掃除するまでいかないんです。

言い訳でしょうか?