
夢見る頃をすぎても

主人にブログをけなされて、まぜこぜの家をリライトしてます。ご了承ください。

洗濯かごが壊れたので、憧れにフレディレックランドリーバスケットを購入し、使ってみた感想

洗濯物を干す元気がなくため込んでいたら、洗濯大好きな母がせっせと洗濯だけしまして。 洗濯しても干せない=濡れた洗濯物がたまる。 もう置き場所がなくなり、このタオル入れを代用していました。

母認知症+片付け癖が見えない場所の汚部屋を増殖中

鈴の体調が悪くて薬の量が増えて、なかなか片付けが進みません。 寝込んでいる間に、母がやりたい放題片づけしてます。 母はいろんなところに物をしまう(隠す)ので、家族がプチパニックです。

ニオイを元から断ちたいんです。

土曜日は主人の耳鼻咽喉科定期診察でした。 主人が1週間着た切りだったスエット上下と下着・・・ ドブの臭いがしました。​

母部屋の掃除、ベッド下は地獄

こんばんはー。 秋晴れのいいお天気でしたね。 こんな日はkeroriの体も心も落ち着いてます。 落ち着いている=掃除日和

母、貸し借りは私の代までに解決してください。

最近、母のボケが顕著になってきました。 母の親友Tさん宅で3時間前に食べたものを忘れて、「これ、今年初めて食べた」と言ったそうです。

洗濯機の掃除をしました。

主人の喘息が、アスペルギルスというカビ(真菌)も原因の一つだと判明しました。 3週間の休養中に、喘息をステロイド剤で抑え込みつつ、 抗真菌薬を併用することになりました。

布団洗いにコインランドリーへ行きました。

梅雨だというのに雨も降らずむし暑いですね

母、ファブる。

主人の喘息の2週間の休養休職期間が終わり、やっと家の片付けができると思ったら、主人の会社への送り迎えと本調子でなく休みがちな主人のペースに合わせるだけでヘトヘトになっているkeroriです。

5月の片付け目標達成ならず

明日はもう6月@@ 計画倒れしてしまいました。 台所の床掃除しかできてません>< 駄目駄目ですね。

台所床掃除、汚床がツルツルに~

主人が喘息悪化のため2週間の休職が決定しました。 吸入薬と飲み薬も1種類ずつ追加です。 この2週間の間に体力を戻していきます。

ダイレクトメール&勧誘電話を断る

母が以前購入したことのある健康食品等のDM、 勧誘電話を断ってます。 DMを見つけ次第母から隠して、こっそり電話をかけ 認知症があるので、もうコンタクトをとらないようお願いすると、 了承してもらえます。

母シリーズ 布マジック

出かける時忘れないよう、 玄関に置いてあるつぼの中にマスクを入れてます。 本当はこの壺邪魔なので、捨てたいけど そんなことしたら母が怒るので置いてます。 壺の上にカバー(?)タオルがかけてあります。

母が納得するまで断捨離は難しいです。

同居しているということは、私も生活しているわけで (当然ですね) 水回りや生活動線は私も使いやすいようにしたいと思い、 その辺りから片づけ中です。

要介護1の母 毎日モノをあちこちに移動して隠して、存在を忘れてしまうんです。

掃除に手が回らない理由 私が昼間布団から起き上がれない間に、 母がモノの場所を毎日移動してしまい、 必要なものを探す手間が結構かかるからです。

客布団を整理する

今の時代、客布団は必要なのか? 客布団を5組から2組に減らしたいんです。 客間は私たちの荷物が片付かずに放置してあります。 全ての部屋も荷物で一杯です。

母がゴミを庭のあちこちに放置するので、集めて分別する

母がゴミを適当に袋に入れて外に放置(置く)するので それらを集めました。

踏み台昇降運動機の末路

母が一人で庭に降りて困ってます。 母は重度の骨粗鬆症で、背中が曲がってます。 すり足で歩くので、段差は非常に危険なんだけど、 それでも庭に降りたいし、自分でできることはやりたい。 (私の言うことなんて聞く耳持ちません)

腐娘部屋と洗濯機

腐娘部屋と洗濯機主人の喘息発作がひどく、 主人は椅子に座ったまま前かがみで熟睡してます。 しんどそう 発作がつらいので私への風当たりが強いけど、こらえよう。 仕方ないもの。

ペットボトルを買わないとゴミ捨てが楽になった

我が家は今まで飲料水を購入してました。 主人が夜に咳き込んで水を飲むので、 大体毎日2ℓボトルを一本から二本と、500mlのボトルが一本でます。

燃えるゴミ出せなかった

ピンチです 母のおむつ&主人の嘔吐物が出せませんでした。 私の心の調子が不安定だったから仕方ないかな。

遅れてきたサンタクロース&またもや探し物

ミッション『通帳を探せ』 母「通帳はKeroriが持ってるよね」 私「預かってないよ」

金庫を業者に開けてもらう

母が金庫の鍵を半年間探しています。 たぶんもっと前から母は探しているとおもうけど、 私も一緒に家中探したけれどみつからなくて、 もしかしたら金庫の中に入ってるのでは?ということになりました

清潔・不潔がわからない

台所が不潔なんです。 2016年現在も母はちゃきちゃきご飯作ってます。 私と違って、食べることが大好きです。

全健忘症

母がおかしくなりました。 落ち込んだり、心配で心が一杯になったりして ブログを書く元気がなくなってました。 1度目の発作